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タグ
MM2nd Mummy'sMask2 アクタビンGM
キャラクター名
ナジュム
属性
秩序にして中立
プレイヤー名
めたるニク
最終更新
2019/04/24 01:13
クラス/キャラクターレベル
ウィザード(召喚術士)5
信仰する神
ラー
故郷
オシーリオン
種族
人間
サイズ
中型
性別
年齢
21
身長
5'10" 178cm
体重
136.56lb. 62kg
髪の色
 
瞳の色
 
肌の色
褐色
メモ欄
25ptBuy 習得言語:共通語 オシーリオン語 古代オシーリオン語 スフィンクス語 ケレッシュ語 奈落語 火界語 地界語 風界語 水界語 エルフ語 天上語 8/14/14/18+2/12/8 背景技能:知識(貴族)+1、鑑定+1 初期所持金85gp
能力名 能力値 能力
修正値
一時的
能力値
一時的
修正値
筋力
8
-1
 
 
敏捷力
14
+2
 
 
耐久力
14
+2
 
 
知力
21
+5
 
 
判断力
12
+1
 
 
魅力
8
-1
 
 
HP
ヒットポント
最大値
33
ダメージ減少
 
負傷/現在のヒットポイント
非致傷ダメージ
 
イニシアチブ修正値
6
=
+2
+
4
合計
【敏】
修正値
その他の
修正値
移動速度
地上
30ft./6sq.
ft./0sq.
基本移動速度 防具着用時
ft./
ft.
ft.
ft.
飛行/機動性 水泳 登攀 掘り進み
技能
クラス
技能
技能名 技能
修正値
能力
修正値
ランク クラス
技能
鎧による
判定ペナルティ
その他の
修正値
〈威圧〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈隠密〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈軽業〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈鑑定〉
11
= 【知】+5 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈騎乗〉
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈芸能〉()
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈言語学〉*
13
= 【知】+5 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈交渉〉
0
= 【魅】-1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈呪文学〉*
13
= 【知】+5 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈職能〉()*
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈職能〉()*
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈真意看破〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈水泳〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉(錬金術)
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈製作〉()
5
= 【知】+5 +
 
+
 
+
 
+
 
〈生存〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈装置無力化〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈脱出術〉
3
= 【敏】+2 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知覚〉
2
= 【判】+1 +
1
+
 
+
 
+
 
〈知識:貴族〉*
14
= 【知】+5 +
5
+
+3
+
 
+
1
〈知識:工学〉*
13
= 【知】+5 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:次元界〉*
13
= 【知】+5 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:自然〉*
13
= 【知】+5 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:宗教〉*
10
= 【知】+5 +
2
+
+3
+
 
+
 
〈知識:神秘学〉*
13
= 【知】+5 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈知識:ダンジョン探検〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地域〉*
11
= 【知】+5 +
3
+
+3
+
 
+
 
〈知識:地理〉*
9
= 【知】+5 +
1
+
+3
+
 
+
 
〈知識:歴史〉*
13
= 【知】+5 +
5
+
+3
+
 
+
 
〈治療〉
1
= 【判】+1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈手先の早業〉*
 
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈登攀〉
-1
= 【筋】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈動物使い〉*
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈はったり〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈飛行〉
0
= 【敏】+2 +
 
+
 
+
 
+
 
〈変装〉
-1
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
〈魔法装置使用〉*
 
= 【魅】-1 +
 
+
 
+
 
+
 
*習得時のみ。【筋】【敏】鎧による判定ペナルティ適用
AC
アーマークラス
13
=10+
1
+
 
+
+2
+
 
+
 
+
 
+
 
合計
ボーナス

ボーナス
【敏】
修正値
サイズ
修正値
外皮
ボーナス
反発
ボーナス
その他の
ボーナス
接触
アーマークラス
12
立ちすくみ
アーマークラス
11
修正等
セーヴィング・スロー 合計 基本
セーヴ
能力
修正値
魔法による
修正値
その他
修正値
一時的
修正値
頑健【耐久力】
4
=
1
+
+2
+
1
+
 
+
 
反応【敏捷力】
4
=
1
+
+2
+
1
+
 
+
 
意志【判断力】
7
=
4
+
+1
+
1
+
1
+
 
     基本攻撃ボーナス     
2
  呪文抵抗  
 
戦技ボーナス
1
=
2
+
-1
+
 
+
 
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
戦技防御値
13
=
2
+
-1
+
+2
+
 
+
 
+10
合計 基本攻撃
ボーナス
【筋】
修正値
【敏】
修正値
サイズ
修正値
その他の
修正値
攻撃1 攻撃ボーナス クリティカル 重量
ダガー2gp
+1(投+4)
19〜20/×2
1
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
刺突または斬撃
10ft(投擲)
 
1d4-1

攻撃2 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃3 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃4 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃5 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

攻撃6 攻撃ボーナス クリティカル 重量
 
 
 
 
タイプ 射程 その他・矢弾等 ダメージ
 
 
 
 

鎧・防御アイテム ACボーナス タイプ ACへの【敏】ボーナス上限 判定ペナルティ 秘術呪文失敗確率 重量 特性・その他
ハラマキ3gp
1
 
 
 
 
1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
合計
1
 
 
 
 
1
 
装備品
アイテム重量
ベルト:ヘヴィロードベルト 所持重量3倍 3
全身:
胸部:
両目:
両足:
両手:
頭部:
額周り:
首周り:
肩周り:クロークオヴレジスタンス+1 セーヴィング・スローに+1 1
手首:
装備部位なし:パールオヴパワーLv1
巻物入れ 4巻 0.5
 巻物・レイ・オブ・イグゾースチョン 
 巻物・ホールト・アンデッド
 巻物・バーニング・ハンズの巻物(CL3)ショッキング・グラスプ(CL3)マジック・ミサイルの巻物×2
 巻物:インビジリティ  アイデンティファイ×2 
 巻物・ノック サイレント・イメージ
 巻物・シールド メイジアーマー×3
 巻物:チャームパースン ウォーディング・ウェポン
 巻物・レヴィテートの巻物×3 ウィスパリング・ウィンド×4
砂漠装束(開始時財産) 4
★ウシャブティ・オブ・ザ・ウィリング・サーヴァント 1
呪文書(ナジュム) 3
(書き込みしていない)カルト員の呪文書 内容・ 2lv:スコーチング・レイ、フォールス・ライフ1lv:メイジアーマー、ディスガイズ・セルフ、ショッキング・グラスプ、アニメイト・ロープ、アンシーン・サーヴァント、ヴァニッシュ 3
呪文構成要素ポーチ5gp 2
ベルトポーチ1gp 0.5
背負い袋2gp 2
日誌10gp 1
使い魔用鞄25gp 6
レッサー・エクトプラズミック・メタマジック・ロッド 5
水筒2gp 1
保存食・1日分5sp 1
ペン1sp インク8gp
シャベルのミニチュア10gp
ワンド:マジックミサイル20ch
ワンド:コブラの頭が装飾されたスコーチング・レイのワンド(3Ch)
ワンド:グリース25ch  グリース10ch
ワンド:ヴァニッシュ10ch ワンド:シールド CL 9ch
ワンド:プレスティディジテイション 50ch
運搬重量の合計
(硬貨含)
29.08
所持金
銅貨(cp)
 
銀貨(sp)
4
金貨(gp)
 
白金貨(pp)
 
軽荷重
26
頭上に持ち上げる
=最大荷重
80
中荷重
53
地面から持ち上げる
=最大荷重x2
160
重荷重
80
押し引き
=最大荷重x5
400
特技
《戦闘発動》
防御的発動時、および組みつき状態で呪文や擬似呪文能力を発動するための精神集中判定に+4のボーナスを得る。

《呪文熟練・召喚術》
選択した魔法系統の呪文を発動する場合、それに対して行われるすべてのセーヴィング・スローの難易度は+1される。

lv3《抵抗破り》
呪文抵抗を打ち破るための術者レベル判定に+2のボーナス

lv5イニシアチブ強化》《魔法の武器防具作成》
特殊能力
★クラス
呪文

秘術の絆

秘術系統:召喚術に専門化

対立系統:死霊術、心術

初級秘術呪文

《巻物作成》

召喚者の魅力(超常)
 召喚術(招来)の呪文を発動する時は常に、ウィザード・レベルの半分(最低1)に等しいラウンドだけ持続時間を延長する

酸の矢(擬呪)
 標準アクションとして、ウィザードは遠隔接触攻撃として、30フィート以内の敵1体に酸の矢を放つことができる。酸の矢は命中すると1d6+ウィザード・レベルの半分に等しい[酸]ダメージを与える。この能力は1日に3+【知力】修正値に等しい回数だけ使用できる。この能力は呪文抵抗を無視する。

呪文書:ウィザードは毎日その日に使う呪文を準備するために呪文書で学習しなければならない。

★人間の種族特性
能力値1つに+2
中型:人間は中型のクリーチャーであり、サイズによるボーナスもペナルティもない。
通常速度:人間は30フィートの基本移動速度を持つ。
ボーナス特技:人間は1レベルの時点で1つの追加特技を得る。
熟練:人間は1レベルの時点と以降レベルを得る毎に1ポイントの追加の技能ランクを得る。

★キャラクター特徴
キャンペーン〔ファラオの血〕/Blood ofPharaohs:意志セーヴに+1の特徴ボーナスを得る。知識:貴族〉判定に+1の特徴ボーナスを得る、この技能は常に君のクラス技能として扱われる。ボーナス言語として古代オシーリオン語を選択してもよい。

熱帯の養育法
[火]に対するセーヴィング・スローに+1の特徴ボーナス
 暑さの効果に対する頑健セーヴに+2の特徴ボーナス

★ウシャブティ・オブ・ザ・ウィリング・サーヴァント 合言葉を唱えると、ウシャブティ・オブ・ザ・ウィリング・サーヴァントはアンシーン・サーヴァントのように機能する。幽体の従者は一度に1時間の間存在し続け、ウシャブティから30ft以上離れることはできない  自分の名前を刻むとスピリチュアル・アライと同様に機能し、フレイルを片手に持った戦士が7ラウンドの間現れる追加能力を得る

★適正クラスボーナス
lv1:HP
lv2:技能
lv3:技能
lv4:技能
lv5:技能

経験点 次のレベル
 
 
呪文
---修得呪文---
0lv:DC15
対立系統以外すべて

☆1lv:DC16 
グリース(召喚術)DC17
メイジ・アーマー
カラー・スプレー
マジック・ミサイル
バーニング・ハンズ
フェザー・フォール
アイデンティファイ
ディテクト・シークレット・ドアーズ
マジック・ウェポン lv2時獲得
ハイトゥンド・アウェアネス lv2時獲得
ヴァニッシュ 巻物から追加
△(死霊術)レイ・オヴ・エンフィーブルメント 
△チャーム・パースン(心術)呪文書から
フローティング・ディスク 呪文書から
プロテクション・フロム・イーヴル 呪文書から
ウェブ・ボルト(召喚術)DC17 呪文書から
サモン・モンスターI 呪文書から
クラフターズ・フォーチュン 呪文書から
エンデュア・エレメンツ 呪文書から
コンプリヘンド・ランゲージズ 呪文書
アラーム呪文書から

☆2lv:DC17
クリエイト・ピット(召喚術)DC18 lv3時獲得
グリッターダスト(召喚術)DC18 lv3時獲得
ミラー・イメージ 巻物から追加
フォクセスカニング 巻物から追加
インヴェスティゲイティヴ・マインド 巻物から追加
キャッツ・グレイス 巻物から
シー・インヴィジビリティlv4獲得
△(心術) アドレイション lv4獲得
インヴィジビリティ 呪文書から
ウォーディング・ウェポン 呪文書から
フレイミング・スフィアー 呪文書から
コミュナル・エンデュア・エレメンツ 呪文書から
☆3lv:DC18
ライトニング・ボルト 呪文書から
ファイアーボールlv5獲得
マッド・モンキーズlv5獲得
エルドリッチ・フィーヴァー 呪文書から


---準備呪文---
●0lv:4
ディテクト・マジック
リード・マジック
ダンシング・ライツ
ライト
●1lv:3+2+1(召喚術)
マジック・ミサイル
マジック・ミサイル
バーニング・ハンズ
ハイトゥンド・アウェアネス
ハイトゥンド・アウェアネス
グリース(召喚) DC17
●2lv:2+1+1(召喚術)
インヴェスティゲイティヴ・マイ
ンド
クリエイト・ピット(召喚)DC18
シー・インヴィジビリティ
グリッターダスト
●3lv:1+1+1(召喚術)
ファイアーボール
ライトニング・ボルト
マッド・モンキーズ(召喚)


設定など
ファラオ.紅玉公ケメト3世の妾の子として生まれる。
赤子の時、宮廷内の政争により命を狙われるが母に救われ逃亡、以後は母に侍女として仕えていた女性に匿われ素性を隠しながら過ごす。(ここで貴族としての知識などを教育される)

しかし平穏は長くは続かず追手から逃れるために侍女と共にワチへ。
逃亡の途中に傷を負った侍女はファラオの血を引く少年ををケレッシュ人の物乞いの男に託し息を引き取る。(見知らぬ土地で物乞いに託すくらい余裕のない状況)

物乞いは少年に「ナジュム」の名と、物乞いとして生きていくために必要な価値ある物を見抜く目(鑑定)を、そして魔法を教えた。
物乞いの男はかつてオシーリオンを支配していたケレッシュ人のスルタンに仕える魔術師の子孫であったが子はなく、自分の持つ魔法の知識と技術を途絶えさせたくなかったのである。

その後ワチのバーゲッタウンで暮らすナジュムはファラオの血を引きながらも隠れながら暮らす自分に疑問を抱いていた。

「なぜ神々の祝福を受けるファラオの子として生まれながら命を狙われなければならなかったのか?ファラオとは?これも神々の与えた試練だとでも言うのだろうか?」

そんな中でケメト3世が古代の墓と埋葬地を冒険者に解放した事を聞く。
古代の墓や埋葬地にはこの疑問の答えがあるかもしれない、そして冒険者に紛れればそれを探れるかもしれない。
衝動に駆られながらも老いた養父を置いては行けず7年が経ち養父が葦の原野へ旅立つのを見届けたナジュムは遂に冒険者として立ち上がるのであった。

ナジュム・星を意味する名 太陽(王やラーの象徴)が隠れても(隠れなくてはならない状況にあっても)かならず空にあるもの。